Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > プラモデル・フィギュア > ガンプラを2日で作る計画(ジェガン・ジュアッグ)

ガンプラを2日で作る計画(ジェガン・ジュアッグ)

2016年12月28日 23:22

プラモデル・フィギュア  

普通なら1~2時間で作れるもんだけど、自分がガンプラ作ると(サボリ期間も含めて)半年とか1年かかる。よって事前に計画(工程)を載せておく。2016/2017年末年始で完成させるんだ!

 

で、何作るの?

作るガンプラはこの2匹。

ジェガン


 

ジュアッグ


 

ガンダムUCの影響です。ジュアッグの活躍に魅せられた!www

計画

わざわざ計画した目的は、”早く完成させる”という目標のために、道から外れずに完遂するため。途中で変にこだわったりしないように!


1日目:パチ組み・部分塗装・仕上げ
2日目:本組み
2日で完成させる!
 
・モナカは絶対にしない!
ビームライフルもしない!
 
・パーティングラインは絶対に消さない!
 
・塗装塗料はラッカー。
 
・塗装は部分塗装のみ
 
・マスキングは絶対にしない!
時間かかりすぎるから
 
・部分塗装はこだわらない!
 せいぜい、
  ・アタマ
  ・他部位は黒だけ
 程度にする。
 
・他人制作と比較しない!
キリがない。納得してる。
 
・撮影も2回でいい!
ブログに細かく書くつもりはない。
この工程だけ書けばいい。

 
■■■■■■■■ジェガン・ジュアッグ(ほぼ共通)
 
■パチ組み
パーツをランナーから取る
(軽く)ゲート処理
説明書通りに組み立て
 
!!!!借り組み完成!!!!
撮影
 
■部分塗装
アタマ・手足・胴体くらいで分離
部分塗装(マスキングなし)
スミ入れ
(必要なら)部分塗装の上にブラックを重ね塗り
※ボチボチ乾いてるだろう
※ブラック以外の重ね塗りはしない
 
■仕上げ
最低でも部分塗装の室内常温で2時間後
(まだ分離したまま)
ステッカーを貼る
トップコート ※つや消し
 
■本組み
分離を組み立て
 
!!!!完成!!!!
撮影
 
 

さー後はがんばろう!計画倒れにはしないぞ!本気で!

 

2016年12月28日 23:22

プラモデル・フィギュア  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック