Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > バイク(ズーマー) > ズーマー(FI)のバックミラーを交換しました

ズーマー(FI)のバックミラーを交換しました

2016年11月25日 12:25

バイク(ズーマー)  

バイクのバックミラー交換というのも目立つドレスアップですよね。そんな話です。

 

バックミラーはこれにした

選んだ理由は、

  • ノーマルと同じか同じ以上の大きさで見やすいから
  • カッコイイから

からです。
皆さんお好きなバックミラーを選んでください。後で知ったんだけどナポレオンっつーのが人気らしいッスね。

IMG_20160717_105045.jpg

IMG_20160717_105708.jpg

IMG_20160717_105755.jpg


 

バックミラー選びの注意点

ズーマーの標準バックミラーのボルト径は10mmです。ですがこのバックミラーは8mmです。もし10mm以外、例えば8mmボルト径のバックミラーを付けるには「ミラーアダプター」で10mm→8mm変換をさせる必要があります。まぁ取り付け具合は↓こんな感じです。

バックミラー
↑↓
ミラーアダプター
↑↓
ズーマーさん

バックミラーの仕様に沿ったミラーアダプターを付けましょう。

IMG_20160717_105307.jpg

IMG_20160717_110148.jpg


 

交換方法

標準バックミラーをスパナで外します。画像が外す前後で逆ですが、気にしないでください。
IMG_20160717_124219.jpg

IMG_20160717_124317.jpg

ミラーアダプターを付けます。
IMG_20160717_124514.jpg

新しいバックミラーを付けます。
IMG_20160717_125602.jpg

 

完了!

カッコイイ!
「ノーマルとは一味違う」感がよく分かる!

分かってもらえる!w

IMG_20160717_131106.jpg

 

だがしかし

想定外のオチ。
左が(ちょっと)不良品だった。

横軸回転させるとボルトごと回ってしまい抜けてしまう。

後日オイル交換のため、waku2とらふぃっくす認定優良バイク屋「川越にりんかん」に行ったついでに聞いてみたところ、どうもターナー(※上記説明書画像を参照)の上にある隠しネジがキツすぎる為らしい。で、そのネジは素人にはなかなか回すのは難しいらしく、修理依頼出すくらいなら新しく買った方がいいよ!と言われました、、、
Σ(゚Д゚

ま、でもそうそう動かさんし。正常可動部分だけで調整は充分効くし。

という訳でこのまま乗り続けています。


 

 


 

 

2016年11月25日 12:25

バイク(ズーマー)  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック