Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > バイク(ズーマー) > ズーマー(FI)のエアクリーナー替えました!KITACO スーパーパワークリーナー K&Nバージョン (forFI)

ズーマー(FI)のエアクリーナー替えました!KITACO スーパーパワークリーナー K&Nバージョン (forFI)

2016年9月23日 13:02

バイク(ズーマー)  

エアフィルター?パワーフィルター?エアクリーナー?パワークリーナー?エアクリーナーの社外品をパワークリーナーって言うの?よく分からんけどそのレベルの人間が付け替えたという話です。

 

何でよー!

ズーマー(FI)のマフラー換えたらデメリットしかないんだけど!

具体的には、

  • 上り坂で遅くなった
  • 一時停止前で5km/h以下になるとガックンガックンする
  • そもそも色々ガックンガックンする

何でやねん。
・・・と調べたところ、

排気替えたら吸気もね

という話らしい。
バランスを取るということだろうか。いずれにしろ常識らしいが、ウェイトローラーとかプーリーとかマフラーとかインジェクションコントローラーとか、個別に調べてたのでバランス周りには気づかなかった。

つまり、、、どっかでパワー上げろ、元に戻せ、バランスを整えろという話?手法はいくつかあるんだろうけど、排気替えたら吸気もね、ということで、エアクリーナーの付け替えです。

 

パワクリの選択肢は1つ?

今回はエア「フィルター」交換ではなく、エア「クリーナー」の付け替えです。社外品のエアクリーナーは「パワー」が出せるので「パワークリーナー」なのかな多分。どうでしょう?

ズーマー(FI)用のパワークリーナーは各社色々出ている、、、ように見えるけど、よくよく調べるとズーマー(FI)専用として発売されているパワークリーナーは一つしかない。他は全部キャブ車用だ。
※「汎用」のパワーフィルターにすればいいという話を聞いたが、正確な情報がなかなか集められないのでスルー


 

スポンジ剥き出しかよ。

・・・これはないだろう、、、で、更に調べるともう一つあった。それがコレ。東京パーツ製「KITACO スーパーパワークリーナー K&Nバージョン (forFI)」!

DSC08133.JPG

そう!
やっぱりカバーないと!

こうじゃなくちゃ信用ならんです。それに川越⇔八王子間を毎日通っている自分としては、スポンジが水吸ってよく分からんが走れなくなったりしたら困るし。つかカッコイイし。見た感じは全く不満なし!

※調べたところ雨でも大丈夫らしいけど信用してません。

 

取り付け

要はズーマー(FI)純正エアクリーナーボックスを丸々コレと交換という訳です。

まずは外す、、、前に、どうせ外すのに時間がかかるので、フィルターにオイルを浸します。どうやらフィルターには乾式、湿式と種類があるようで。へー。ちなみに浸み込むまで20分は待てとマニュアルに書いてありました。絶対作業時間は20分以上かかるからね、、、そもそもエアクリーナーとは?的な話はこちらが参考になりました。
Honda | バイク | ベンリィちゃんと学ぶバイクメンテ | エアクリーナー
Honda | バイク | ベンリィちゃんと学ぶバイクメンテ | エアクリーナー(詳細)

DSC08151.JPG

DSC08152.JPG

次に、純正エアクリーナーボックスの外側を外します。
DSC08156.JPG

DSC08158.JPG

純正エアクリーナーボックスの内側を外します。この記事を見て試される方はここで苦労する事になると思いますwww
DSC08162.JPG

DSC08165.JPG

詳細は忘れましたがチューブを切ります。
Σ(゚Д゚
DSC08169.JPG

DSC08170.JPG

切ったチューブと付属三又パイプ?を使って、こんな風に3つ又に接続します。これらはマニュアルにちゃんと書いてありますので心配なさらずように、、、ちなみに結束バンドはマニュアル指示にはありませんが、不安なので付けました。
DSC08173.JPG

パワークリーナー本体を取り付けます。取り付けにはこの金具を使うのですが当初留め方が分かりませんでした。金具の名前が分からないためググりようがなく途方に暮れてたのですが、適当にうんとこどっこいしてたらマイナスドライバーで締めたり緩めたりすることが分かりました。ちなみに未だに金具の名前は分かりません、、、
DSC08179.JPG

DSC08174.JPG

完成!
なのですが、汚いなぁ、、、
今までバカでかい純正エアクリで隠れてた部分なので、掃除してませんでした。きれいにしておかないと。サスペンションはせっかくだから(何が?)そのうち替えようかと。
DSC08175.JPG

DSC08177.JPG

 

で、効果は?

色んな意味で絶大でした。具体的には、

  • 上り坂で遅くなった
    → 5~8km/h位上がった!
  • 一時停止前で5km/h以下になるとガックンガックンする
    → しなくなった!更に昔みたいに一時停止前で徐行?するようなパワーが出てきた!
  • そもそも色々ガックンガックンする
    → だからしなくなったっつーの!

これは単純にパワクリ付けたからの効果ではなく、マフラーとか他パーツ取り付けで悪化した部分が改善されたとか、相乗効果とかもあると思う。まぁいずれにせよ良いことばかりっぽく書いたけど、そんな事は残念ながら無い。知ってる方は知っている、絶大な効果がもう一つ。それは、、、

すごい音www

ドボォォォォってwww  

まぁでもアクセル全開急発進した時や坂道で頑張ってる時だけだし、音質はDQNっぽく高音になったりせず、ちょっと低く野太くなった程度なので、メリットを重視してこのままとします。付け替えて正解だと思ってます。それにカッコイイし!てゆーかビッグスクーターとか他のバイクに比べれば全然静かだと思うよ?

※でも信号待ちで隣のスクーターおばちゃんにはギョッとされた

2016年9月23日 13:02

バイク(ズーマー)  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック