Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > バイク(ズーマー) > ズーマー(FI)のマフラー換えました!BEAMS R-EVO フルエキゾーストマフラー[B128-53-008]

ズーマー(FI)のマフラー換えました!BEAMS R-EVO フルエキゾーストマフラー[B128-53-008]

2016年9月 2日 14:39

バイク(ズーマー)  

最初に書いておくけど、見た目が目的です。

 

効果は正直よく分からない。
本当に効果を知りたいなら、タコメーターでも付けないとなぁ、、、でも原付にタコメーターって、、、悩む、、、

まぁそれは置いといて取り付け記録です。
 

選んだマフラーは

マフラーは、BEAMSのR-EVO フルエキゾーストマフラー[B128-53-008]にしました。理由はズーマーのナナメってるシートフレームと水平に延びてるから。ステンレスにした理由は、、、チタンの人には申し訳ないけど、チタンの虹色が好きじゃないから。人それぞれってことでよろしくお願いします。
BEAMS  【  HONDA  >  ズーマー Fi  AF58-170~   】  バイクマフラー・バイクパーツ製造販売メーカー ビームス BEAMS BMS-R ビーエムエスアールオフィシャルホームページ


 

マフラー取り付け開始

では取り付け開始。
ちなみにここからバイク部品用語は分からんので適当に書きます。間違ってるだろうけどすいません。必要な工具はレンチ(10mm/12mm)だけです。

まず今のマフラー。
嫌いじゃないけどやはり一味違う感が欲しい。
DSC07848.JPG

開梱の儀。
これがマフラーか!
あと耐熱ワックスも購入。
DSC07852.JPG

DSC07851.JPG

説明書。
なんとかなるかな?
DSC07858.JPG

(うまく出来るのかしら・・・)
DSC07886.JPG

 

純正マフラーを取り外す

とりあえず今のマフラーを取り外します。普通にマフラーとズーマー本体を固定しているボルトを全部取ればOK。ちなみにマフラーとマフラーステーは一体型なので、余計な部品は出ないです。ただマフラーがゴロンと取れる。
DSC07901.JPG

DSC07905.JPG

根元は取りづらい。当たり前か。しかしこんなん自分がやるとは正直思わなかったよ、、、
DSC07912.JPG

はい取れたー
DSC07915.JPG

 

新しいマフラーを取り付ける

説明書だけで初心者の自分でも何とかなったよ!

エキパイを取り付けます。ちなみにエキパイの意味を知りませんでした!!よくそんなんで取り付けるな自分!!!!
DSC07917.JPG

DSC07920.JPG

マフラーを固定するステーを取り付けます。フロント側の固定となる。元のボルト穴にそのまま普通に。
DSC07921.JPG

DSC07922.JPG

マフラーを仮組み。後ろがぶらんぶらんになるけど今は気にしない!本番固定はこの後!(すぐではない)

これはマフラー本体。見りゃ分かるわな。
DSC07925.JPG

これはマフラー固定に使う輪っか。これにステーとか固定部品を取り付ける。
DSC07927.JPG

ここで超サイヤ人になる必要があります。出来れば3くらいがベストです。渾身の力を込めてエキパイとマフラーをスプリングで固定します。超サイヤ人になれない人はマイナスドライバーをスプリングの手元リングにひっかけておりゃああああああとやってください。

DSC07928.JPG

仮組みしたらマフラーを固定するロッドを取り付けます。リア側の固定だ。これまた元のボルト穴にそのまま普通に。
DSC07924.JPG

マフラーとフロントのステーとリアのロッドをボルトで固定します。本締めです。
DSC07930.JPG

DSC07931.JPG

 

マフラー装着完了!

はい完成!
記事で見るとあっという間だけど、実際はやっぱり初心者なので3時間はかかった、、、でもそれだけの労力をかけた甲斐はあったね!見事にシートフレームと水平だ!カッコイイ!
DSC07933.JPG

 

エピローグ

・・・なんかマフラーがグラグラする、、、締め方が甘かったかな、、、このままだと走ってる途中でスポーンと抜けかねない。今回はプロに頼もう!

2りんかーん!
あ、今日は川越じゃなくて八王子の!
八王子市のバイク用品店 八王子2りんかん バイク車検見積り無料!オートバイ修理/整備もお任せ下さい。

2りんかんスタッフ
「ガスケット付いてなかったから付けときましたよ」

ガスケット? 何それうまいの?

・・・ガスケットとはエキパイとバイク本体の接合部にかます部品で排気漏れを防ぐもの、らしい。マフラーの説明書にはガスケットのガの字も書いてなかった。そんなん常識なんだろうか、、、

何にせよプロの手により「しっかりと」固定も完了!かっこいいから良しとする!

終わりよければ全て良し!

 

2016年9月 2日 14:39

バイク(ズーマー)  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック