Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > バイク(ズーマー) > ズーマー(FI)にスマホ充電用USBポートを増設

ズーマー(FI)にスマホ充電用USBポートを増設

2015年12月18日 10:17

バイク(ズーマー)  

原付バイクにUSBポート?イミフwww そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

 

2016-10-19追記・修正
ここで紹介しているDAYTONAのUSB充電用ケーブルは出力1Aですが、同じくDAYTONAから2A対応バージョンが発売されています。見た目も増設方法も同じですので記事内容は特に変更しません。1Aだと昨今のスマホでは力不足で、何もしてないなら遅いながらも充電できると思いますが、Googleマップでナビしながらだと、じょじょに電池は減っていきます。なので2A対応のUSB充電ケーブルを選びましょう。


原付USBポート増設の意味

どういうことかというと、こういうことです。

DSC06837.JPG

 

要は原付バイクでスマホ充電しようぜ!ということです。
自分はズーマー使いですので、誰かの参考になれば幸いです。結構カンタンだよ!

 

必要な機器

スマホ充電要USBポート増設に必要な機器は以下になります。

USB充電ケーブル
GREEN HOUSE Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhoneでもスマホでも使える(Lightning/microUSB)充電・データ転送ケーブル 1m ブラック GH-ALTMBA1-BK
これはiPhone(Lightningケーブル)もAndroid/WindowsPhone(USB microB)も1本でOK!というものです。今回はUSBポート増設数は1つなのでこのケーブルが便利。

増設USBポートケーブル
デイトナ(DAYTONA) 【バイク専用電源】 USB POWER SUPPLY 【USB1ポートタイプ】 79000

アクセサリー電源ケーブル
ENDY M-10 ヒューズ電源
ネットで売ってないかも?400円くらいです(イエローハットに売ってます)

DSC06777.JPG

 


DSC06815.JPG
 

増設USBポート取り付け方法

まずカバーを外します。左右のネジを外すだけ。
DSC06795.JPG

DSC06797.JPG


向かって右側奥にアクセサリー電源があります。
フタで閉じられているので開けます。手でカパッと取れます。
DSC06801.JPG

DSC06810.JPG

DSC06811.JPG


ラジオペンチで、、、
何ていうんですかコレw
まぁよく分からんけど、このソケットをラジオペンチで抜きます。
DSC06819.JPG


アクセサリー電源ケーブルを挿します。
DSC06821.JPG


さてここからが本題。
増設USBポートケーブルを取り付けます。
説明書を見ると、、、
「カット」!?
ケーブルを切れ!と!?
DSC06807.JPG


・・・なんか怖いけど切ります。
DSC06826.JPG


そしてここがキモ(?)。

カットした増設USBポートケーブルとアクセサリー電源を結線。※写真中央の黒テープで養生してるところ

あとは説明書通りに接続します。
DSC06830.JPG


アクセサリー電源カバーには、ケーブルを通す穴がありません。よってカバーをニッパーで削ってギリギリまでダクトテープで養生。雨水が入りませんように、、、
DSC06850.JPG


メインであるUSBポートを固定。
ズーマー的にはこの位置がいいかなと。
DSC06828.JPG


完成!
DSC06832.JPG


前述の通りで、iPhoneもAndroid/WindowsPhoneもこのケーブル1本で対応できます。これでナビ途中で電池切れで路頭に迷うこともなくなりました!
(そもそも迷ってたので付けました...)

カンタンでしょ!?
さぁそこのズーマー使いもレッツチャレンジ!



USB充電ケーブル
Lightning/microUSB - USB 充電・データ転送ケーブル GH-ALTMBA1-BK

 

増設USBポートケーブル
デイトナ(DAYTONA) 【バイク専用電源】 USB POWER SUPPLY 【USB1ポートタイプ】 79000

アクセサリー電源ケーブル
ENDY M-10 ヒューズ電源
ネットで売ってないかも?400円くらいです(イエローハットに売ってます)

 

2015年12月18日 10:17

バイク(ズーマー)  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック