Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > バイク(ズーマー) > ズーマー(FI)12検+高速化(実施編)

ズーマー(FI)12検+高速化(実施編)

2015年12月28日 10:48

バイク(ズーマー)  

前回に続きズーマー12検+高速化記事です。今回はいよいよ実施!の巻。

 

主な実施内容は前回の記事を見てもらいたい。今回は実施の詳細と、実際の使用感についてです。
 

高速化の詳細

まぁこれらを見てくれ。
※どうしても詳細が知りたい方は拡大画像をローカルに保存してください。表示上は800x600程度ですが実寸は1920x1280です。

レシート。長い。
DSC07095.JPG

総額46926円也。
バイクの状態を見てから判断することもあるので、見積額と多少上下する。ちなみにプラグ交換で+1000円がベターらしいけど今回ズーマーはプラグは清掃で済んだ。
DSC07096.JPG

実施内容の詳細。
部品を何使ったかなどの参考になると思う。
DSC07097.JPG

特にウエイトローラーは最高速重視・加速重視でグラムが異なる。ちなみにズーマー標準はオール7g。今回は回転数を上げる方向性(でいいのかな?)。
DSC07098.JPG

12ヶ月点検の結果。
DSC07099.JPG

12ヶ月点検は色々チェックしてくれるけど、特にバッテリー電圧の状況が知れたのが個人的に良かった。来年半ばくらいには交換した方がいいかも、とのこと。調べてもらわないとこんなん分からないからねえ、、、
DSC07100.JPG


実施はほぼ丸一日かかった。
朝11:30に預けて、夕方17:00に完了した。もちろんバイクの違いや実施内容により時間は前後するけど、店員さん曰く「一日預ける覚悟で来て下さい!」とのこと。

いやー、ズーマー居ないとすげえ色々苦労したよ、、、
 

高速化施策の概要

一応ここで今回の高速化施策の概要をば。おそらくこの記事から読み始めている人は「高速化!高速化!俺も高速化!」と鼻息荒く読んでいると思うけど、

今回の高速化施策 = 

  • 劣化パーツを交換し元のスピードに戻す
  • バランスと強度を高速重視に
  • 長距離走行時の安定化=結果時短に

という方向性です。

まぁつまりimapインジェクションコントローラーは付けていない、リミッターカットは行っていない、ということです。

・・・ガッカリしたかもしれないけど、imapインジェクションコントローラーもベルトを強化タイプに変えたりなどベースパーツを変更しないと性能を発揮しきれないみたいなので、それは次回ということで。ちなみに次回にした理由は、

  • 思ったより速くならない
  • 価格と労力におけるコスパが悪い

という理由からです。
※ズーマー改造歴在りの店員さん談
 

結果

さて結果です。
高速化実施前の最高速は53km/hというのを前提として説明します。

加速は少し良くなりました。
これは特にウエイトローラーのバランスを変えたのが効いたのかな?

伸びはかなり良くなりました。
タイヤかなぁこれは。

しかし平地の走行ではここまで。
フルスロットルですが、エンジンの回転数が上がらない。55km/h位で頭打ち。でも「まだ余裕あるよ!」という感じがします。
※そもそも「感じがします」というように感じれるのが改善施策した感があるわな

が、多少坂道になると一変。

どう考えても70km/h超えてる。


「クンッ」とエンジンの回転レベル?が一段上がった体感がして、一気に速度が上がり、スピードメーターは完全に振り切ってしまいました。まさにマグナムダイナマイト(そうかぁ?)。imapインジェクションコントローラーを積んでないので、高速化しても60km/hが限界だと思っていたのですが、、、想定外。坂道が終わった後もフルスロットルなら65km/h程度を維持して走行可能です。どうしてこうなった。うれしいけど。

見た目は変わらないズーマーさん
DSC07111.JPG

しかし実は羊の皮をかぶった狼?
DSC07112.JPG

 

まとめ

大成功&大満足です。
imapインジェクションコントローラーを搭載すれば平地でも70km/hが可能かもしれませんが、八王子⇔川越間ではそこまでの速さは必要としないのでこれで十分。

皆さんも興味が出たらリミッターカット、ではなく、まずは12ヶ月点検(=劣化パーツ交換)をしましょう!

最後になりますが、
川越2りんかんの皆さんありがとう!

IMG_0652.JPG
 

2015年12月28日 10:48

バイク(ズーマー)  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック