Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > バイク(ズーマー) > ズーマー(FI)12検+高速化(計画編)

ズーマー(FI)12検+高速化(計画編)

2015年12月21日 17:22

バイク(ズーマー)  

ズーマーに乗ってちょうど3年くらい経ちますが、今までまともにメンテしたことがなかった。走行距離はそろそろ1万キロ。今こそいろいろ改善を図る時!

 

という訳でズーマーさん3年目でフルメンテです。

DSC06789.JPG


12検とは?

タイトルで触れた「12検」というのは正式には法定12ヶ月点検というらしいです。要は、

「12ヶ月(1年)に1回は走りに問題ないか調子みてもらいなさい。義務じゃないけど。」

ということ。

Honda | バイク | MAINTENANCE NOTE | 点検整備について

しかし12ヶ月点検はあくまで「問題がないか」であって「遅くなったけど危険ではないよね」ということならOKな点検。ズーマーは3年経って最高速が60km/hオーバーから53km/hくらいまで落ち込んでしまった。通常なら大して問題ではない(?)んだけど、現在自分は川越⇔八王子間往復60kmを毎日通勤している身。今こそズーマーの健康を図りつつ若返り(=高速化)も図る時なのであります。

12件+高速化計画内容

以下は12検+ズーマーの高速化前にネットで調べて作った計画書(実施後の追記もあり)の内容です。自分は機械全般に疎いけど何とかまとめてみました。文章としてイミフなところもあるだろうけど同じズーマー乗り、または原付で1万キロ走ってそろそろ...という人の参考になればと思う。
********
********
********
********

■■■■ 保守&実行済み
※2015年12月に実施した12ヶ月点検+改造の見積もりは、ページ下部画像参照。
 
 
12ヶ月点検
いろいろチェックしてもらえるという国家制度?でもある。にりんかんでは8975円。

タイヤ交換
工賃:1620円+2700円=4320円
※タイヤ/を輪合わせてネットで6000円以内で売ってるが、にりんかん価格は不明。
 
価格/納期/工賃を確認の上、作業日を決める。(タイヤ交換+オーバーホールで同日作業日)

オーバーホール+最高速向上
※そもそも1万キロ走ってるので色々消耗しているはず。オーバーホールを基本に考えよう
※手間がかかりすぎる&無理なので、にりんかんでパーツ買ってそのまま付けてもらった方がいい
 
価格/納期/工賃を確認の上、作業日を決める。(タイヤ交換+オーバーホールで同日作業日)
※そもそも作業として受け付けているのか確認する。
 
オーバーホールが基本なので、あまり耐性を落とさない程度に最高速向上を図りたい。
どの施策を行いどのパーツにするか(=純正か高速タイプか)は、にりんかんに相談しよう。
 
予算総額は4万以内とする。

・エアークリーナー [消耗交換必要]
> エアクリーナーは空気中の細かいゴミを取り除く役目をするものなんじゃ!
> http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/air-cleaner/kantan-page/
純正品は1000円程度で売ってる。
 
 
・プーリー [消耗交換必要]
> プーリはスクーター等で採用されるベルト式CVTに使用される滑車で、動力の伝達と変速を行います。
> 原理は二つのプーリにベルトをかけてチェーンと同じく動力を伝達し、
> エンジンの回転にあわせて前後のプーリの直径を変化(ベルトの掛かっている部分が
> どんぶりを裏向きにくっつけたような形なっておりその繋ぎ目に当たる谷の部分を変化)させることにより変速します。
> なのでプーリを変えればこの変化量が、内部のウエイトローラーを変えれば変速タイミングが変わります。
> なので共に改造や交換することにより加速や最高速が変わります。
純正品は3800円程度で売ってる。
 
 
・ウェイトローラー [消耗交換必要]
> ウェイトローラーとはエンジンの駆動側に付いているプーリーの部品です。
> これを交換して重さを調節する事で、変速の特性が変化して加速重視か速度の伸びを重視するか調節できます。
> 一般的にはマフラーを社外の物に交換すると、低速のトルクが無くなり30キロ位まではガブにもついていけません。
> そこでウェイトローラーを調節して加速重視のセッティングにするわけです、具体的にどうするかと言うとローラーを軽くするのですが、6つあるローラーを3つにする場合もありますね。こういう事をすると耐久性や燃費に悪影響が出ますので、覚悟して下さい。
配分を相談して「わからん」と言われたら、5.5g×3個、6.0g×3個 にする。
 
・ベルト [消耗交換必要]
> 無改造車でベルトのみ強化タイプにした場合は、ノーマルベルトより伸びや摩耗の点では優れているので交換サイクルは永くなります
 
・ミッションギアオイル交換
エンジンオイルとは別なのか?
そもそも交換は必要なのか?
にりんかんで聞いてみて必要なら交換しよう。


■■■■ 未実行

・クラッチスプリング
やればよかったかな、、、
 

↓以下は上記までの見積もり次第でやるか決める(これも見積もりはしてもらう)
・imapインジェクションコントローラー
 

↓以下は予算不足ゆえ今回はやらない。
・マフラー
※ヨシムラやモリワキのチタン等の抜けのいいのが良いらしいが高すぎる
 
 
ズーマー用 アルミ エンジンサポート ブラケット 3880円
※色は後で決めよう。黒かシルバーだな。
 
 
コルゲート チューブ 1000円
※配線をチューブでカバーする。そこらの汎用品だろう。100cmで足りるっぽい。
 
 
ミラー
※↓は意外とかっこよくない。リンパーツ等で見た目チェックしてから決めよう。
TANAX NAPOLEON ボールジョイントミラー(角) 2,025円(税込 2,187 円)×2 = 4374円

DSC07023.JPG

 

DSC07024.JPG


総額48,648円也。

これを高いとみるか安いとみるか、、、は、実施編の内容で判断してください。

続く!
 

2015年12月21日 17:22

バイク(ズーマー)  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック