Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > DTM・音楽 > ガンダムOP風自作曲「黒井オイル 『EUROPA(Short.ver)』」

ガンダムOP風自作曲「黒井オイル 『EUROPA(Short.ver)』」

2014年10月25日 17:27

DTM・音楽  

超久しぶりのDTM打ち込み更新です。ガンダムAGEのOPにインスパイアされた曲となっています。つかインスパイアされすぎかと、、、

 

YouTubeに公開したのはこちら。





しかし本当はこっち(mp4/01:30/17.9MB)を公開したかった。

でもYoutubeで公開したら、

 

Hi xaitoh xaitoh,

Due to a copyright claim, your YouTube video has been blocked. This means that your video can no longer be played on YouTube, and you may have lost access to some features of YouTube.

Video title: 黒井オイル 『EUROPA(Short.ver)』
Includes: Visual content
Claimed by: BANDAI_Co_Ltd


とか言われてブロックされてしまった。
恐るべしGoogleの画像解析力、そしてごめんなさい。笑っちゃうくらい曲のシンクロ率が高かったので自前公開ですサーセン。まぁ意図的にある程度は狙ったけど、ここまでシンクロするとは思わなかったヨ、、、

という訳でここからは曲解説とかしようと思う。
なにせ久しぶりの打ち込み更新だから、語りたい事とかあるし。
 

曲について

曲調は、機動戦士ガンダムAGEの第4期だかのOP「藍井エイル 『AURORA(Short.ver)』」から。久しぶりに打ち込みしたいと思った程気にいった。インスパイアされたメロディも2秒で完成。で、どうせだからOPアニメにシンクロするように尺もぼちぼち調整しました。あまりにインスパイアされすぎた曲調ゆえに少しアレだけど、今は無事に1曲完成させた事を祝おうかと。
 

タイトルについて

タイトルは言わずもがな上記から。でも「EUROPA(えうろぱ」って何さ?と思うだろう。EUROPAとは、木星の第2衛星の事なんです。
エウロパ (衛星) - Wikipedia

で?それと何の関係が?ってアンタ。木星と言ったらクロスボーンガンダムの舞台ですよ。(知らんがな)
はじめてのMGガンプラ完成!(XM-X1 クロスボーンガンダムX-1フルクロス (機動戦士クロスボーン・ガンダム)) | たわごと | waku2とらふぃっくす

ガンダムAGEに曲は影響されているけど、何となくクロスボーンガンダムOPも意識しました、みたいな。
 

クオリティやそもそもの話

正直アニメには耐えられないクオリティだけど、個人趣味だしという事もあり満足している。それと今回は「久しぶりに打ち込みする気になったので完成させる」というのが第一目標でした。

なので、今流行りのフレーズを研究して取りいれたり、曲にマッチした新しい音源(VSTi)を追加したりという作業は、あえてしなかった。完成と作業スピード重視なので、ネタの引き出しは脳内のみ。

そして自分の「病気」も隠さずまんま出してる。
病気とは、

のこと。
まぁ今までもさんざ使ってきたので、今更だけどサ。
 

今後の打ち込みについて

まだまだやるよ!という事は変わらないんだけど、思うところがある。それは、

SC-88Proの元は取ったな。
※実際使用機材はSK-88Pro

という事。
1996年発売→購入以来、色々曲を作ってきたけど、18年経ってようやく元を取れた・限界を感じたレベルに達しましたw

先に「ネタの引き出しは脳内のみ」と書いたけど手を抜いた訳ではない。曲に必要な表現のための機能は(思うところで)全て使いきった。それでも限界を感じた・満足していない部分があるので今後は、

新しい音源とシーケンサーを買って、未熟な部分は機材でカバーしようと思います。

以上!お疲れ自分!
 

2014年10月25日 17:27

DTM・音楽  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック