Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > ゲーム > (今更だけど)ここがダメだよ「Dragon Age II」!でもやっとけ?

(今更だけど)ここがダメだよ「Dragon Age II」!でもやっとけ?

2014年6月11日 20:11

ゲーム  

ダメと言いつつやっとけ、とはいかなることか?その理由は続きを読んでいただきたい。

 

以前、Dragon Age:Origins(以下DAO)がどんだけ素晴らしいかを書いた

追加パックである「Dragon Age:Origins - Awakening(以下DAOA)」の感想も書いた。

そして「Dragon Age II(以下DA2)」なんだけど、、、

どうしてこうなった
(´・ω・`)

理由は知らん。
が、予想すると、スタッフが大幅に変更されたからだと思う。特に世界観を作りこむ立場の人間や、UI(ユーザーインターフェース)デザイン担当が大幅に入れ替わったと思われる。という訳で前作と比べながらグチを書こうと思う。

※間違いを書いてたらサーセン
 

コーデックスの意義が薄くなってる

コーデックスとは神話や歴史、所以や噂、武器や防具など、Dragon Ageの世界観を綴ったメモだ。これは事象や書物、アイテム別に存在して、発見するごとにどんどんたまっていく「読み物」な訳だ。DA2ではこれの扱いが非常に軽い。

DAO/DAOA
da2_0001.jpg

DA2
da2_0002.jpg

UIの問題があって、発見して速攻読めない。以前より読むまでに手間が2ステップくらい増えている。それと元々長文なのにウインドウが広くなったせいもあり、非常に読みづらい。そもそも日本語システムフォントが前作より「味がない」。主観ありまくりですが。

そしてガッカリここに極まれりなのが、武器や防具からコーデックス(というか説明)がなくなったことだ。

DAO/DAOA
da2_0003.jpg

DA2
da2_0004.jpg

変な武器のぁゃιぃ由来を読むのが楽しかったのに!
コーデックスの意義が薄くなった=世界観が薄くなった、ですよ、、、ただでさえDA2は世界が狭いというのに、、、
 

スキルがなくなった

DAO/DAOA
DA2だと、盗めないしワナれない...
da2_0005.jpg

DAO/DAOAには戦闘・戦闘以外で使える「攻撃手段ではない」っぽい「スキル」というものがあった。例えば「話術」や「罠」、「盗み」などだ。これらが根こそぎなくなった。一部は「アビリティ」に組み込まれたが、消滅したものもある。これにより圧倒的な強さの敵に対して「罠」を駆使して有利に戦う、ということも出来なくなり、村民から領主から、通常時から戦闘時まで、誰かれ構わず盗めなくなった。てゆーかアビリティが戦闘システムに直結しすぎなんだよ、、、
 

情報が少ない・すぐ見れない

DA2
通知はあってもすぐ見れない
da2_0006.jpg

例えば上記はクエスト完了通知の画面なんだけど、DAO/DAOAだとワンボタンですぐ内容が見れたんだけど、DA2だと見れない。そもそも情報自体がかなり簡略化されていて、例えばクエスト完了通知なら、

DAO/DAOA
xxxxをyyyyすることで、zzzzになり、今後はどうこうなるだろう。


というところが、

DA2
zzzzになりました。


という感じで、経緯が分からん。思い出せない。
何をやったか思い出せないまま関連クエストが進む事もしばしばで、これでは世界への没入度が低くなってしまう。(覚えておけ、というのはなしで。だってしばらく時間あけてからプレイすることもあるよね)

この「すぐ見れない」「すぐ出来ない」というのは、クエスト通知に限らず結構ある。店での売買でも1なら左ペイン:店/右ペイン:自分でそのまま売買できるけど、2だとイチイチ「買う・売る」画面に戻らないといけない。あと、今自分がポーションなど消費アイテムを何個持っているのかも店だと確認できない。
ヽ(`Д´)ノ っどくせー!

 

戦闘が難しい

da2_0007.jpg

これは主観もあるし、ナイトメアだからというのもある。
DA2では敵のパーティーキャラへの敵意、いわゆるヘイトコントロールが重要なんだけど、これを怠るとメイジ(=魔法使い)は敵アサシンにバックスタブ一撃で殺される。なのでヘイトコントロール&アサシンが出現したら真っ先に殺す作戦(=自動戦闘設定)を組むんだけど、味方戦士の攻撃範囲や移動軸線上にメイジが居ると巻き添えで死ぬ。という訳で作戦は組んではいるけど、大方手動戦闘になる訳だけど、ナイトメアはアホみたいに敵が「後から」出てくるので戦闘時間が異様に長くなる(一戦30分とかザラ)。

自分は2章(全3章)の序盤でプレイ時間が100時間を超えたところで、難易度を最低のカジュアルに下げました。まぁ難易度による特典とかは無いし、、、
('A`)


とにかく前作との比較で悪いところが目につくんだけど、ここからは良いところも書いていこう。
 

DA2の良いところ

じゃあDA2の良いところは?
もちろんある。
 

妹がゾンビになる

da2_0008.jpg

あまりそういうゲームはないと思う。
※ゾンビ化を避けることも出来ます。
 

母がゾンビになる

da2_0009.jpg

母娘揃ってはそうそうないだろ。
※ゾンビ化を避けることはできません。
 

ラスボスがハマーン様

da2_0011.jpg

ナウシカのクシャナ殿下、Zガンダム・ZZガンダムのハマーン・カーンの声優である榊原良子さんが声をあてております。
※なぎ払え・俗物が、等は言いません。

以上かな。
 

それでも「やっとけ」?

です。
2014年秋発売予定の最新作「Dragon Age: Inqusition」への引き継ぎ要素があるのです。

『Dragon Age: Inqusition』へ継ぐ過去作の決断を選択することができるアプリ『Dragon Age Keep』が正式発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ストーリー的に惹かれます。
DAOでもあった魔道士とテンプル騎士の対立、そしてその理由がより顕著になります。DA2での(特に最後の)選択結果は次回作にもとても重要になると思われます。

正直DA2単品としてはオススメは出来ないのですが、DAO/DAOA/DA2はどうせ中古で1000円程度と安いし全部買って、Dragon Ageという一つの時代(タイトル由来)で、英雄になってみてはいかがでしょうか?


キミだけの世界英雄譚を綴ろう!
m9゚∀゚)ビシッ!



********************************
おまけ

da2_0013.jpg

「これに見おぼえがあるようだな?地底回廊の、純粋なリリウム製だ。ドワーフにはだいぶ高値を吹っかけられたがな」

ハマーン様で脳内再生余裕である。

********************************

 

 

関連記事

2014年6月11日 20:11

ゲーム  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック