Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > モバイル・携帯・スマートフォン > 津軽藩ねぷた村で三味線チャンピオンに手ほどきを頂いた。兄が。

津軽藩ねぷた村で三味線チャンピオンに手ほどきを頂いた。兄が。

弘前ではねぶた、青森ではねぷたかと思ってたのだが、弘前にあるのは津軽藩ねぷた村。まぁいいか。里帰りモバイルコンピューティング日記完結編です。

 

昨日で今回の旅の最大ミッションである、
・おじさんとばーちゃんに挨拶
・家族と旅行
は、コンプリート。完了であります。

今日は新幹線に乗るまでの時間で、青森県弘前市の観光になぞ繰り出してみました。

青森県弘前市といったら弘前城、ねぶた、りんご、アップル観音様ですが、弘前城は見るのが楽しい所なので、まぁ楽しいのは行った本人、自分らだけですな。この記事を見ている方はどうでもいいかと。なので弘前城については写真一枚で済ませます。左からカーチャン妹1、兄、カーチャン兄、カーチャンです。ちなみに弘前城天守閣は実は天守閣ではなく、やぐらを大きく天守閣様式にしたものであり、本当の天守閣「跡地」が別にある。以上知らない方がいい情報でした。
DSC04684.jpg

そしてやって来たのが、タイトルにもある津軽藩ねぷた村。ねぷた・ねぶたに関する様々な資料や実物、特産品の紹介・販売などが行われている施設です。あ、外観取り忘れた。キレイなところです。
DSC04721.jpg


ホームページはここ。
津軽藩ねぷた村ホームページ

思わず営業をかけたくなるクオリティです。更新も絶えず頑張っているだけにもったいない。万が一この記事を見たらご一報ください。
(^^ゞ

早速見学。
これは、カーチャンらに遅れて外でタバコを吸ってから館に入った途端に終了した、青年団?による太鼓の演奏の様子です。
DSC04723.jpg

何分の一スケールかは知らんけど、本物のねぶた・ねぷた絵師による室内ねぶた・ねぷた。実戦に出るかは不明。(多分出ないかと)
DSC04724.jpg

ねぶた祭り・ねぷた祭りはねぶた・ねぷただけではなく、灯篭などもある。ワンピースやプリキュア灯篭とかはさすがにないかな。多分。
DSC04726.jpg

しかし予想外の版権モノが展示されていた。サザエさんである。そういやねえ、、、
DSC04747.jpg

弘前には様々な工芸品がある。
ここでは工芸品を実際に作っているところを見る事が出来る。ちなみにもう一人カワイイ女の子が縫物系作業をしていたけど、シャイな自分には撮影できなかった。次回の課題だな?
DSC04749.jpg

そして最後に津軽三味線の実演奏。
先頭で腕を組んで見るのは「どうせ大した事ない腕前のが弾くんだろ」的な発言をしており、見るまで超ナメまくってた某楽器系企業に勤める兄。お前それサバンナでも同じ事言えんの?というインターネットミームを思い出しつつシャッターを押した。
DSC04757.jpg

テケテン×65536と軽快に弾くおねいさん。九八年、九九年全国大会女性部門A級チャンピオンの里千美おねいさん。
DSC04776.jpg

演奏終了。
軽く津軽三味線の種類(5種類だったかな?)と、弾き方を教えてくれるおねいさん。素晴らしい。結婚してくれ
DSC04777.jpg


すると「ちょっと待ったぁー!」とは言ってませんが、兄が脇に置いてあるお試し三味線で試し弾き。で自分が「せっかくだからちょっと教えて」とゴネ押ししたら何と手ほどきしてくれた。いい女である。どうでもよくないけど、この写真は構図だけなら個人的には今年ベストワン。ボクが津軽藩ねぷた村HPのWebマスターでこの記事を見たら速攻「この画像使ってホームページ作ってください!!!!!1」と問い合わせてもいいレベルと思ってる。まぁ思うのは勝手ですよね。
DSC04808.jpg

笑顔がすてきなお三方。
母・兄・おねいさん、それと写真には映ってないけど撮ってる自分。
DSC04821.jpg

話が盛り上がるご一行様。
母・兄・おねいさん・カーチャン妹1・カーチャン兄、ついでに写真には写ってないけど撮ってる自分。
DSC04822.jpg




いいけどさ別に。
( ゚д゚)、ペッ



とりあえず兄は、津軽藩ねぷた村の方角に向かって今後毎朝敬礼した方がいいですね。

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、青森県弘前市と別れの時刻。皆大満足で帰路に着きました。素晴らしい旅でしたね。おみやげもいっぱい買いました。次回来るのが楽しみです。

ああ、旅の余韻に浸る前に。
大宮に着くまでに一仕事終えてください。
('A`)
10012501_10203352950125744_1225578554_n.jpg

 

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック