Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > 日記 > アップル観音様にご加護を得るついでに、青森県弘前市に帰省した。

アップル観音様にご加護を得るついでに、青森県弘前市に帰省した。

母の実家に帰るって里帰りって言っていいんだっけ?まぁいいやとにかくそういう事です。久々にデジカメDSC-RX100が大活躍の、モバイルコンピューティング旅行記です。もし万が一Mac信者がこの記事を見ているならば、早々に帰った方がいい。関係ないですから。

 

ただいま青森の南田温泉ホテルアップルランドよりお届けしております。

前回田舎に帰ったのは15年前。まだこのホームページは存在しない頃だったのね。昔の記事があったら面白かったんだけどなー。

で、里帰りです。
カーチャンの隣の市に住んでるくせにロクに会わない親不孝な自分ですが、独立して時間の調整が(やや)可能になったので、せっかくの提案なのでノッてみました。カーチャンと、カーチャンの妹と、兄貴、そして自分の4人旅です。

旅費は宿泊費合わせて32000円。もしかしてPS4が買えた?いや、そういうことは大人だったら言ってはいけない。まぁ大人ならそもそもゲーム機云々言わないもんかもしれんけど。

では川越より出発ー!
(まだテンション高い)
右は本サイト初登場の兄。自分は少し太ったかも。
DSC04518.jpg

トラブルもなく新幹線の出る大宮駅に到着。
DSC04525.jpg

同じく初登場。
右はカーチャン、左はカーチャン妹1。
便宜上カーチャン妹1という失礼な呼称ですが、正直このカーチャン妹1様がいなかったら行きで早々に失敗してた。写真はファーストコンタクトでいきなりダメ出しをもらう母の図。まぁ自分は馴れがないので任せっぱなしにしていたので偉そうな事を言う権限はない。
DSC04526.jpg

新幹線到着ー!
ちなみにこの新幹線が来る直前まで反対側のホームに立っていた。カーチャン妹1の指摘がなかったら今頃は残念な内容のブログを家で書いていたと思われる。
ガタガタガタ((((゚Д゚;))))ブルブルブル 
DSC04537.jpg

15年ぶりの帰省旅だし駅弁買うかー!
と思ったらカーチャンおにぎり持参。カーチャン妹1もおかず持参。オバサンのカバンは、何でも(食べ物が)出てくる魔法のカバン。荷物が増えようとお構いなしで持ってくるオバサンの考える事は分かりませんが、美味しかったです。そして適当に撮ってもおにぎり背景がキレイにボケるDSC-RX100の素晴らしさを再認識。
DSC04546.jpg

新青森駅に定刻通りに到着。
さすが日本が世界に誇る新幹線。
アバウトなxaitoh家はこの正確さを見習うべきですな。
DSC04576.jpg

新青森→弘前間は、この電車に乗り換え。
写真は、ホームから見て右から来るとカーチャンが言うけど左からきやがったので、あわてて戻りながら撮影してる図。カーチャン、、、
DSC04580.jpg

カーチャン妹2が急きょ登場。
女3人集まるとかしましい、でしたっけ。やかましい、でしたっけ?写真は後者を見事に表現している。
DSC04586.jpg

新青森→弘前間の車窓から。
雪のある青森に来たのは初めてだったので感動した。1.2mくらい積ってたけど、これでも少ない方なんだって。素晴らしい景色だ。ちなみにこのトンネルは元国鉄マンのじーさんも掘ったとか。カーチャンではなくカーチャン妹1が言っていたので本当かと。
DSC04599.jpg

会話が弾む(往年の)3人美女。
ちなみにカーチャンはファンクラブが出来るほどの美人で、弘前で有名だった(当時クラスメートだったカーチャン妹1の旦那の証言により真実)。写真は車内で喰うといって弁当を買ったけど、この山手線みたいなこの座席じゃ喰えないじゃんどうしYOと揉めている図。いやゴチになる身分だからいいんだけど、そもそもローカル線で喰うのはあまり、、、
DSC04616.jpg

無事、弘前に到着。
すごく、、、大きいです、、、ターミナルが。
ムチャクチャ反映しとるがな。覚えている建物はゲーセンしかなかった。
DSC04628.jpg

しかし駅前には弘前っぽいものがなかった。
駅内のコレが一番弘前っぽいかな、ということでパシャリ。無事に着いてくれた安堵から自然に笑顔がこぼれる。でもやっぱり太ってるがな。
DSC04639.jpg

その後、
・ばーちゃん
・おじさん(カーチャン3姉妹の長男)
と久しぶりに再会&ご挨拶。この旅の主なミッションは完了。その後連れられて来た先には、何やら屋上に妙なモノが、、、
DSC04651.jpg

アップル観音様。
(手にりんごをもってらっしゃいます)
青森ローカルの宗教施設かここは?まぁどうでもいいし、自分には関係ないが。
DSC04653.jpg




と思ったら、
どうやら今日の宿がここらしい。
( ゚д゚)



あ、でも中は普通にキレイ!よかった♪
アップル観音様コスプレイヤーとか居なかったよ!(居てもいいかも?)
DSC04654.jpg

到着後にすぐに温泉→メシ。
大満足でした♪
写真は、浴衣を死体仕様(襟を右を上)で着て、ダメ出しをもらった後でも満足げな自分。
DSC04660.jpg


明日はもう一度ばーちゃんに顔出して早くもUターン。でもばーちゃんと会ったら少し時間が空くので軽く観光とのこと。

ノープランだから考えておいて、とのこと。

15年ぶりに来た人間にプランを練らせるこの旅が無事に終えることをアップル観音様に願いつつ、本日はこれまでにしとうございます。

とりあえずこの記事うpしたらすぐ観光プランを練らなきゃ!
 

関連記事

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック