Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > 日記 > 今年はHP開設10周年!リニューアルしました!

今年はHP開設10周年!リニューアルしました!

ようやくスマホ対応!
でも実は10周年と気づいたのはサイトが完成した後だったりするのはヒミツだ。

 

去年は1回しかホームページを更新していませんでしたが、今年の抱負?として「ホームページリニューアル!スマホ対応!」と謳って有言実行です。

いやーしかし10周年かー
長いことやってきたもんだ。
色々ありましたよ、、、って更新履歴にたわごと(ブログ)の各更新が含まれてない!後で修正しよう、、、

こんな感じでまだ不具合はあると思うけど、Twitterとかで「おかしいんだけど」とか言ってくれると嬉しい。いや本当に。むしろ励みになるから。

ちなみに既知の不具合というか仕様で、Webフォントに対応していないブラウザーではWebフォント使用部分が[]みたいに表示されます。WindowsPhone7.xとかニンテンドーDS/3DSとかね。それは申し訳ないが仕様という事でご了承願いたい。

リニューアル作業をして驚いた?事を二つ挙げたい。まずは、

絵って描いておくもんだね...

という事。
今回のリニューアル作業では1ミリも描いてない。全て過去のストック。それでも何かすごい「頑張りました感」と「オリジナル感」が出ている、ような気がする。例えポンチ絵でもフリー素材使うのとはオーラが違う、みたいな。まぁ自己満足だけど、自己マン大切だよ!ちなみに絵を書くのは辞めているのは、膨大すぎる時間がかかるから。ヴァリスの優子とか50時間かかったからね、、、これは鍛錬と制作の時間を鑑みて、今後学習したい。

もうひとつは、

もうホームページは素人には作れない

という事。
もちろんクオリティを問わないならば、というのがあるけど、これだけ世の中にたくさんウェブサイトがあって普段たくさん見てるならば、できるだけ近いクオリティのホームページを作りたいと思うもんでしょ。

でも無理。
技術的な敷居が高くなりすぎている。
なので、もうホームページを作ろうとは思わずに、見た目より中身で面白い文章とか絵を描いてライブドアブログとかでブログ開設した方がいい、、、

んだけどさー、、、
自分は、昔のジオシティーズとかのホームページって味があって好きなんだよね。温かみがあるというか。見た目的にも内容的にも。だからこそキリ番の報告をしたくなる訳で。


プロフィールのページに「相棒である」PCのスペック表を掲載して何が悪い!

雑談用BBSは憩いの場なんだよ!

見に来た人を歓迎しているから、TOPページで「ようこそ」って文字を横に流すんだよ!

フレームを使う・使わないは技術的な話であって、今だって見た目的にはメニュー・コンテンツと分離していて同じだ!

音がなるのは視覚だけでなく、聴覚も使って歓迎したいからだ!特に自分みたいなDTMマーは自己表現としてMIDIを鳴り響かせたいんだよ!

「分かってる」同志・戦友にさえ見てもらえれば満足なのだから、Soory! This page is Japanese only!は当然だ!

ホームページを作った事のない奴には、ホームページ更新のモチベーション維持の苦労など分かるまい!だからこそのアクセスカウンターなんだ!

ホームページは一瞬で出来る訳じゃない!苦労を労って待つ事も観覧者のマナーの一つだ!なので工事中を理解すべきだ!

TABLEが古墳のような立体感なのは、
ホームページは最終的にインターネット上の己の墓となるからだ!


引用:http://bipblog.com/archives/4600969.html



・・・でも時代は変わる。
見に来る相手の事を考えるいわゆる「ユーザビリティ」や「アクセシビリティ」を考慮すると、上記は全てイケナイ事になっている。でもそのユーザビリティやアクセシビリティ云々はどっかの誰かが世の中の最大公約数的な意見をまとめて決めた事なので、アナタが決めたわけじゃない。

なのでさっきは「ホームページはもう素人にはムリ」と書いたけれど、この記事をここまで観た人は、誰の意見にも左右されずに、己を信じて己の思うままにホームページを作って・更新してほしい。誰にも文句を言われる筋合いはない事も、誰の顔色をうかがう必要もない事も分かっているはずだ。もちろんボクの意見も含めてだ。


まぁ自分はチキンなので、誰かの顔色うかがうどころか、ニュータイプばりにメッセージから相手の深層心理まで探ったりするんですけどね。


以上。
なのでこんな感じになりました。
今後ともよろしくwwwwwうぇwwwwwwww

 

関連記事

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック