Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > プラモデル・フィギュア > ガンプラ失敗!合わせ目消しの「前後の措置」が難しい!

ガンプラ失敗!合わせ目消しの「前後の措置」が難しい!

2013年10月21日 20:06

プラモデル・フィギュア  

FGガンダムを練習のために作っていますが、壮絶に失敗!
ヽ(`Д´)ノ ウワアン! 

 

まずはこれを見てほしい。
ガンダムの腕に合わせ目消しを施したところ。
正確にはこの後にやすりがけがあるんだけど、それどころではない。

DSC04021.jpg

合わせ目消し自体は問題ない。
が、

塗装する前に合わせ目消しをしてしまった。

間接で隠れた部分が塗れない。
大問題、、、ではあるんだけど、
「合わせ目消しの前に塗装するべきだったね」
という単純な話でもない、と気づいた。
だってそうなると、手順的には、

1) サーフェイサー吹き
2) 塗装
3) 合わせ目消しでモナカ接合
4) 合わせ目消しでやすりがけ
5) やすりがけ部分に再塗装


となるじゃないですか。
5) は難しすぎないか!?

下地も剥げてるだろうし、そうじゃなくても再塗装したら違和感出まくりだろう。じゃあどうしたらいいのだ?失敗覚悟で再塗装してみるか?それともモナカを割ってやり直すか?ぬうううううー

結論。
合わせ目消しは諦めた。
FGガンダム2匹目入りまーす。

WP_002410.jpg

しょうがないでしょ。
しかしこれはあくまで練習。
本番はMGクロボンフルクロス。
完成は遠い、、、

 

2013年10月21日 20:06

プラモデル・フィギュア  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック