Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > DTM・音楽 > DTMミキサー選びに悩んだ末、ZOOM R16を買いました!

DTMミキサー選びに悩んだ末、ZOOM R16を買いました!

2012年5月15日 22:51

DTM・音楽 , 買い物  

10年使ったデジタルミキサーVM88が壊れました。もうメーカーサイトにもページが存在しない。今までよく頑張ってくれた、、、

 

電子機械に詳しい人だったら直せるかもしれないけど、自分にはムリ。
という訳でミキサーを買い替えようと思う。
今までの使い方が「ただ繋げて音を出す」だけだったので、今度はより明確な目的を持って買いたい。大体こんなところか?
 

  • 現状全ての機器がちゃんとステレオに聞こえる環境にしたい。※
  • SK-88Proの音にイコライザー(出来ればエフェクトも)をかけたい
  • 現状全ての環境+2chくらいの余裕が欲しい。
  • 出先で録音する場合に、ノートPCと合わせて使いたい。
  • オーディオI/Fとしても機能してほしい。
  • DAWが付属しているとうれしい。

※壊れたと判断した理由


予算は3万まで。
欲張りな割に3万とは。
ちなみにマスト要件は上2つ。それ以外は妥協できる。

それでも当然かなり絞られる、、、と思ったら種類もメーカーも以外と豊富だった。とりあえず主観と2ch情報においてメーカーを以下に絞ってみた。
 

  • ヤマハ
    音も良く、使いやすい。マニュアルも分かりやすい。CubaseAI4だかがバンドルされている事が多い。ただ見た目がかっこ悪い。(主観)
  • ベリンガー
    素人用途・音楽以外には良い。ただしマニュアルが悪い。不良が目立つ(昔に比べれば良くなったらしいが)、ただし見た目は一番かっこいい。でもやめた方がいいだろう。



ヤマハしかないじゃん。
いーやーだー!
ヽ(`Д´)ノ 


そもそもVM88を買った一番の理由は「カッコよかったから」。
見た目重視。
最低だな。

でもしょうがないかと妥協しようとした時に、、、
思い出した。


ZOOM R16 だ。


結構昔、Impressのレビューで見て「欲しいなー」と思ってたんだ。
何とコイツは、先の要望ほぼ全てに答えてくれるビュリホなミキサーです。
一応検証。
 

  • 現状全ての機器がちゃんとステレオに聞こえる環境にしたい。
    ↑聞こえて当たり前。
  • SK-88Proの音にイコライザー(出来ればエフェクトも)をかけたい
    ↑Impressレビューでもやたらカンタンそうに使ってた。
  • 出来れば現状全ての環境+2chくらいの余裕が欲しい。
    ↑チャンネル自体は今と同じ8chだけど、オーディオI/Fとして使うと2ch空いて実質10ch。
  • 出来れば出先で自然音など録音をする場合に、ノートPCと合わせて使えるようにしたい。
    ↑それどころか、電池稼働により単機で使える。
  • 出来ればオーディオI/Fとしても機能するミキサーが欲しい
    ↑するし。しかもドライバは2012年4月に更新したばかり。
  • 出来ればDAWが付属しているミキサーが欲しい
    ↑Cubase LE 付属、、、だけどかなり厳しい仕様。※



※R16発売当初のバージョンは4だけど、今は6が付いてる。つかどうせならSONARが欲しい。

少し古い製品ではあるけど、未だに価格.comでも上位ランクイン。
R24というのもあるけど、サンプラーはいらない。KAOSS PADあるし。
つかKAOSS PADを少しは使おうよ自分、、、

とにかく、

  • 楽天買い回りキャンペーンでポイント最大15倍
  • 保有楽天ポイント7000pt


という状況を考えれば、もうこれを買うしかないだろう。
今すぐ、だ。

WP_001278.jpg


買った。
ソフトケース付きです。持ち運びもこれで楽チンだ?

唯一の不安は、あまりに機能盛り沢山なのでそれぞれの機能の質が悪いのではないか?という点。Twitterでもそう聞いたし。

まぁ根拠はないけど、大丈夫だろ!

詳しいレビューは、、、しないと思う。



 

2012年5月15日 22:51

DTM・音楽 , 買い物  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック