Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > 買い物 > 「ご趣味は?」「災害対策です」

「ご趣味は?」「災害対策です」

2012年4月24日 19:20

日記 , 買い物  

とでも言ってしまいそうなくらい、色々やったり買ったりしてます。

 

やっぱり最低限の災害・防災グッズは揃えておきたいよねぇ、という訳で自分で災害対策リストを作ったりして、ちょこちょこやったり買ったりしてた訳です。で、ようやく避難グッズについては大体揃いました。
 

非常食

WP_001108.jpg

長持ちする非常食、クラッカーです。
保存が5年も効くから買ってみた。
でも非常食や水の賞味期限がそれぞれバラバラだと、管理が面倒だったりする。自分はコレとウィダーinゼリーを用意しています。
 

救急セット

WP_001109.jpg

ぼちぼち充実の救急セット。
もうワンランク下のセットもあるんだけど「ピンセットがあるといいよー」ってどこかのブログで読んだからコレにした。更にコレプラス消毒液と、止血パッドを買っておいた。止血パッドについては後述参照で。
 

猫用食器

WP_001110.jpg

多分壊れない猫用食器。
災害時専用のがなかったので買っておいた。そうそう壊れないと思う作りです。水用は既に持っているので、これはエサ用。何があっても猫は置いていかないポリシーです。
 

止血パッド

WP_001111.jpg

読んで字の如く血を止める。
多分そんな血がダラダラなケガはしないと思うんだけど、一応持っておく。実は結構値段が高い(1枚しか入ってないのに800円とかする)ので、買うのに少し悩んだ。
(^^ゞ
 

簡易トイレ

WP_001119.jpg

自分はベストだと思う簡易トイレ。
どこがベストかというと、

  • 既存トイレを必要としないスタンドアロンタイプ
  • 一度組み立てた後も折り畳んでの収納・再利用が可能
  • 洋式トイレよろしく座るタイプ
  • 設置が楽そう
  • 場所をとらない


などの理由から。
ちなみにこのトイレについては、実際に使用して(=本当にうんこして)のレポートとしてブログ記事にしようと思ってたんだけど、前回記事が多少グロだったのでやめておいた。

--------

まぁ大体こんなもんで揃ったと思う。
そして保管場所は玄関の下駄箱の上とする。

WP_001117.jpg


これでバッチリ。
地震・雷・火事・親父、どんと来い!

・・・いや、親父は来ないでいい。

 

関連記事

2012年4月24日 19:20

日記 , 買い物  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック