Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > RPGで使える名言 > 夫も行くつもりだから大丈夫

夫も行くつもりだから大丈夫

2011年5月19日 20:53

RPGで使える名言  

佐々木和子さん
「もう十分に人生は楽しんだから。家族は反対しないかって?夫も行くつもりだから大丈夫」

 

巷を騒がせる福島原発への対応の遅さに業を煮やした、いえ、国を憂いたかつての技術者たちが結集し発動したプロジェクト「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」へ参加した佐々木和子さん(72)が記者に問われて答えた言葉です。

ここではこのプロジェクトの是非をどうこう言うつもりはない。
ただこの方の言葉に何かを感じたので書いておきたい。
愛の力というには軽すぎて、愛国心といえば重すぎる。
もっと違う何かだ。

長年培ってきた愛や信頼…いやそんな簡単に言えるものでもない。
「お前が俺で俺がお前で」と言えるようなパートナーシップ?がなければこんな事は言えないのは間違いないだろう。そこに「儚いようだけど頼もしい何か」を感じた。多分旦那様も同じことを聞かれたら、同じ事を言うんだろうなぁ、、、

自分もこんな言葉が言えるようになりたいもんだ。
いや、自己犠牲云々という理由ではなくて。
神風特攻隊とは違うと代表者は言ってはいるけど、何というか、

我が身を問わない尊く気高い志を同じく持つパートナーが居るというのは、とても幸せな事に思えたから。

でもゲームにするなら、
「自爆」しか思いつかない。(^^ゞ
実際この言葉をゲームに採用するときは、もうちょっとシチュエーション案を練りたいところだね。

安易に使うにはもったいなさすぎる。
 

福島原発人災記――安全神話を騙った人々 福島原発人災記――安全神話を騙った人々
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2011-04-25

 

関連記事

2011年5月19日 20:53

RPGで使える名言  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック