Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > PC > PCを買い換えた

PCを買い換えた

2009年12月11日 23:40

DTM・音楽 , PC  

今までのメインPCであるDELL XPS600の性能には不満って事はないけど、満足はしていない。
それだけが理由ではないけど、買い換えました。

 

「初回の買い物で」買ったのは以下の通りです。

091108-215343.jpg

このPCの使命はまず、
ソフトシンセ●SPECTRASONICS Stylus RMX Xpanded
の8トラックをフルに使いつつ、KORG Legacy Collection/DIGITAL EDITION(KLC-DE)
をマルチティンバー×2で鳴らす事と、今までノートPCで行っていた全作業を集約して行うことです。今のXPS600だと×2どころか×1でも音色と曲構成によってはブチブチ切れるんだよね、、、

で、この使命は達成できる、できたと思う。
そして次の使命は、

フラストレーションがたまらないやる気の出るPCにする

です。
これも出来たと思う。具体的にはやる気の出るPC「環境」なので、PCだけの話ではないんだけどね。詳しくはやる気対策まとめ - PC・PC周り編を見て欲しい。

だいぶ変わったっしょ?

でもこのPCは目的の為と言って、いわば妥協、、、妥協とは言いたくないけど適切な言葉が見つからないので妥協と書くけど、まぁそんなんもある構成となっている。挙げてみると、

・CPUはPentium Dual-Core(=Core i系のM/Bではない)
・ビデオカードはとりあえずWindows7のAEROが使えるってレベル(=スト4が遊べない)
・ケースは昔の東芝BREZZA 5166MBを流用(=Core i系M/Bを入れるにはATX2.0規格の新しいケースを買わなくてはならないけど、気に入ったケースというのが世の中に存在しないので諦めた)

という感じ。
ちなみにこれらの妥協の前提には当然「予算」というものが存在する。
Windows7 Professionnal(64bit)も合わせて、37kくらいで済ませることができた。

まぁ、妥協はあるけど不満はない構成なので良しとする!

今後これをどう生かしていくかは、毎日のスケジュール日記ブログ「モーニング宣言☆イブニング報告」を見てほしい。サボっているようだったら容赦なくツッコミのコメントもお願いしたいw

2009年12月11日 23:40

DTM・音楽 , PC  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック