Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > DTM・音楽 > 浅倉大介の曲を参考に

浅倉大介の曲を参考に

2007年1月29日 00:27

DTM・音楽  

T.M.Revolutionのベストアルバムを今更ながらレンタルしました。打ち込み参考として。
が、参考に聴く箇所はいつもと違う。

今回はギターに注目しようと思いまして、、、

ソフトシンセメイン(非ハチプロ)で、ギターだけハチプロの曲にしたら、やたら目立つようになってしまったので
大ちゃんはどんな音使ってるんだろう?と研究しよう、という訳です。
まぁプロですから生ギター弾かせてるという点は違うけど、音の傾向は何となくつかめました。
同時に絶対にギターシンセは買わないぞと誓いました。(^^ゞ
これ以上の投資は危険だ。
音だけ集めて満足して曲を作らないという事態も考えられなくもないので、、、

しかしたまに思うんだけど、本当に大ちゃん一人で曲を作っているのだろうか?
ファンの割に詳しくなくて恐縮なんだけど、アレンジャーが存在するんじゃないか、とか思う。
バンドっぽい曲だったりシンセメインな曲だったり。
もっともaccessの頃はバンドっぽい曲だったから、意図的に色出したり出さなかったりしてるだけかも。
でも曲によりなんというかー音の厚み?がまるで違うときが結構あるんだよなぁ。

でもPool bit boysの曲は手ぇ抜いてただけだと思うが。w

何はともあれ参考になったということで、ギターの出音をハチプロ以外にした方がいい判断。
ハチプロ(正確にはSK-88Pro)にはもう確認用MIDIキーボードとして働いてもらうだけになりそうだ。
さー明日からまたやるかー

でも今作ってるのはファルコム風ゲームミュージック。

('A`)

 

2007年1月29日 00:27

DTM・音楽  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック