Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > DTM・音楽 > 近年のDTM環境ってすげぇなぁ・・・

近年のDTM環境ってすげぇなぁ・・・

2007年1月18日 01:56

DTM・音楽  

今日は息抜き、、、

ProtoPlasm TSMというフリーのVSTiがあります。
これがフリーのくせして、映画の環境音みたいなすげぇ音を出すんだけど、
あまりにもその音に特徴がありすぎてボクには使えないでいました。
が、やっぱりちょっと使ってみたい〜と思い、「音から連想して曲を作る」という方式で
かなり適当に1曲作ってみました。
SPECTRASONICS STYLUS RMXのテストも兼ねてます。
で、手順は、

ProtoPlasm TSMでカコイイ音を探して、秘技一本指打法で適当に打ってみる。

「らしい」テクノ系ドラムと激しそうなドラムをSPECTRASONICS STYLUS RMXから探して合わせてみる

某コミュニティで異様に使用率の高いSUPERWAVEP8で、なんとなくベースを合わせる

某コミ(ry Rezで、ピローンとしたメロディっぽい音をつけてみる

何も考えずそのまま録音

1時間で作りましたよ。(!)
でも聴きなおしたら「公開しない方がいい出来」と判断。よって公開しません。('A`)
まぁとにかく、10年くらい前の環境でここまでやるには、結構な知識と苦労が必要だと思う。
もはや自分で曲を作ったと言えないんじゃないかしら。
少し哀しい、、、

 

2007年1月18日 01:56

DTM・音楽  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック