Skip to main content.

たわごと

猫・ゲーム・バイク(ズーマー)・インテリア・映画・IBM・MIDI/ソフトシンセ・など、趣味全開のブログです。

HOME > たわごと > ゲーム > PCエンジンデータベース「なんでもランキング」はじめました。

PCエンジンデータベース「なんでもランキング」はじめました。

2006年7月14日 00:06

ゲーム  

我がサイトの目玉コンテンツ、「PCエンジンデータベース」に新機能、
「なんでもランキング」を追加しました。

これは以前(PCエンジンデータベースVer1)にもあったのですが、機能を強化して帰ってきた訳であります。メイン機能としてはページ上部で謳っている通りで、
「スーパーCDROM2のシューティングで一番音楽の評価が高いソフトはどれだろう?」
といったような、PCエンジンデータベースならではの細かなデータ集計・抽出が可能です。

という感じです。

で、そこに今回新たに「メーカー対決」という、対象機種・対象ジャンルに置いてどのような評価をもらっているかというのをメーカーごとに出せるようにして、更に各メーカーで比較対決もできる新機能を追加したのですが、、、とりあえず欠陥ありありです
以下分かっているバグ。

●メーカーを全て選択することができない。
IEの仕様(良い意味での)かと思われます。GETでの文字数制限?
Firefoxなら選択できますが、Firefoxは動作対象外です。
これは「全てのメーカー」項目でも追加して対応するつもりです。

●エラーチェックが浅い。
他も浅いですが、これはもっと浅いです。
何が起こるかわかったもんじゃないんで早く直したいです。

●「メーカー対決」の順位決定方法が根本的に間違っている。
↓以下現在の順位決定方法。

対象機種の対象ジャンルごとに各メーカーの各項目点を算出し、
(PCEngineFAN通信簿の場合はそのままの点数を、PCEDBアンケートの場合は、平均点を)

その総合点を昇順・降順いずれかで比較、その順番でポイントを割り当て、
(5メーカー比較した場合は、1位5点/2位4点/3位3点/4位2点/5位1点。
ただし対象機種の対象ジャンルで対象メーカーがソフトを販売していない場合は0点となる

それを対象機種・対象ジャンル数分行い、最終的な獲得ポイントで順位を決める

赤字が大誤り。例で説明すると、
Huカードのレースゲームでナムコとパック・イン・ビデオを対決対象にさせると、
パック・イン・ビデオの方が「面白いゲームばかり出してる会社」 (かもしれない)と
判定されてしまう。
('A`)
つまり現状は数出してる、アンケートを多くもらっているメーカーが有利という結果になってしまう。
(ハドソンとか)
同一機種・同一ジャンルでソフトを販売していたメーカーのみ対決させる場合は比較の参考になる、
かもしれません。
…この間違い、作ったあとで気づいたんです、、、


●メーカー対決で結果が出なかった場合にエラーメッセージが表示されない。
まだ用意していません。

●そもそも、
メーカー対決
「面白いゲームばかり出してる会社」 (かもしれない)順の
結果は以下の通りです。

メーカー対決
「つまんねーゲームばかり出してる会社」 (かもしれない)順の
結果は以下の通りです。

という文言がさすがに失礼以外の何者でもない。
正当な評価とはいえん数字だけで比較した(しかも間違っている)結果だからね。
|∀・)でも変えない可能性もあるヨ


ちなみになんで問題ありありなのに公開したかというと、

いいかげん疲れたからです。

。・゚・(ノД`)・゚・。打ち込みとかやりたいのよぅ...

 

関連記事

2006年7月14日 00:06

ゲーム  

購読

初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録をよろしくお願いします。

RSS

コメントとトラックバック