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ゲーム概要

3種類のアタックモードと2種類のストーリーモードが用意されている。武器はアイテムによって変更できる4種類のメインウェポンと、ゲーム開始前に4種類から選択できる強力なサブウェポンの2種類がある。

アンケートの回答をいただいています!

  • まさゆきさん 見た目は地味目だし、音楽もシンプルですがキャラバンモード専用 と言う事もあってテンポが良くついつい何度もプレイしました^^...
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CD-ROM2 シューティングゲーム

アルザディック
ジャンル シューティングゲーム
機種 CD-ROM2
型番 NXCD2012
発売日 1992年07月17日
販売価格 2980円
販売元 ナグザット

ゲーム評価集計結果

ゲーム評価 PCエンジンFAN通信簿 PCエンジンデータベース
順位 127 / 527 277 / 527
総合 22.6 17.7
キャラクター 3.4 2.2
音楽 3.9 2.7
お買い得度 4.5 3.5
操作性 4.0 3
熱中度 3.7 3.8
オリジナリティ 3.0 2.5

スクリーンショット

アルザディックのスクリーンショット01
アルザディックのスクリーンショット02
アルザディックのスクリーンショット03
アルザディックのスクリーンショット04

動画

  • PCエンジン アルザディック 2分間スコアアタック680,750点
    • PCエンジン アルザディック 2分間スコアアタック680,750点
    • スーパースターソルジャーの匂いがするな、と思ったら開発がカネコだったと思ったら、コメントで「違うよ」とご指摘が...ごめんなさいorzカネコは翌年でしたね(翌年のもこっそりアタック中wとりあえず、ここまで持ってきたのですが、キャラ回ししながら、どう地上物と向き合うかが、これ以上行く鍵みたいですね。せめて前半のキャラ回しがもうちょっと早く行けばorz
    • 2:14|2014年01月24日 06:41:27 投稿
  • 【TAS】サマーカーニバル'92 アルザディック タイムアタックモード
    • 【TAS】サマーカーニバル'92 アルザディック タイムアタックモード
    • PCエンジン「サマーカーニバル'92 アルザディック」タイムアタックモードです。サマーカーニバルでは、100万点までのタイムを競うモードが決勝でした。こちらもBGMが素晴らしいです。もう少し伸びると思いますが、ひとまずUPします。それではどうぞご覧ください。使用させて頂いたもの・エミュ「BizHawk-1.5.2」・エンコード「Aviutl」+「つんでれんこ」自作TAS動画→mylist/39178789製作状況やコメ返しは→ch.nicovideo.jp/makoaizawa
    • 3:18|2013年11月07日 09:03:00 投稿
  • 【TAS】サマーカーニバル'92 アルザディック スコアアタックモード
    • 【TAS】サマーカーニバル'92 アルザディック スコアアタックモード
    • PCエンジン「サマーカーニバル'92 アルザディック」スコアアタックモードです。「烈火」の陰に隠れてしまった良作です。音楽がとても素晴らしい作品です。ほぼ理論値に近いとは思いますが、もう少し伸びるかも。それではどうぞご覧ください。使用させて頂いたもの・エミュ「BizHawk-1.5.2」・エンコード「Aviutl」+「つんでれんこ」自作TAS動画→mylist/39178789製作状況やコメ返しは→ch.nicovideo.jp/makoaizawa
    • 2:36|2013年11月07日 09:03:00 投稿
  • 【サマーカーニバル'92】アルザディック【烈火じゃないほう】
    • 【サマーカーニバル'92】アルザディック【烈火じゃないほう】
    • PC-Engine CD-ROM2で92年に発売された「アルザディック」です。ハドソンが例年行っていたキャラバンに対し、ナグザットが91年から「サマーカーニバル」を行っていました。92年の公認ソフトは実は2本あり、もう一本がかの有名な「烈火」です。ファミコンの限界を超えたと言われる「烈火」に対して、「アルザディック」は正統派といったところで、「烈火」に比べると知名度は高くありませんが、自分は大変思い入れのある作品です。
    • 2:21|2013年10月13日 21:49:39 投稿
  • PCエンジン アルザディック (1992) - Part2/2
    • PCエンジン アルザディック (1992) - Part2/2
    • スコアアタックで626900点。パターンを構築し、前回(sm10732140)から10万点以上更新。60万点が目標値らしいので、そこそこの点数かと。道中、テープカット失敗(45秒付近)、編隊飛行機ボーナス獲得失敗(80秒付近)、ボス撃墜後の右下の敵破壊に失敗(140秒付近)しているので都合15000点取り損ねております。頑張ればもっと伸びるはず。ボスは6~7秒で倒せるのですが、こんな時に限って失敗しました。つ~か、selectボタンがバックファイアって使い辛過ぎ。追記:5月19日22時 投コメ完了!! パート1:sm10732140 スコアアタック関連マイリスト:mylist/19296320 (ネクスザール、サイコライダー、コリューン、精霊戦士スプリガンなど)
    • 2:30|2010年05月19日 01:08:03 投稿

裏技

縦画面モード

オプションモードでSCOREを64万、MINを04、SECを13、SOUNDを0Eに設定してEXITすると、ゲーム画面が縦長になる。

スタッフロール

オプションモードでSCOREを64万、MINを04、SECを13、SOUNDを0Fに設定してEXITすると、画面が切り替わってスタッフロールが流れる。ハイスコア画面オプションモードでSCOREを64万、MINを04、SECを13、SOUNDを01から0Dに設定してEXITすると、ハイスコアが出たときに出るナンバー1の画面が見られる。

サウンドのタイトルが見られる

オプションモードでSCOREを70万、MINを01、SECを23にしてEXITすると、ゲーム中に使われた場面ごとのBGMタイトルが画面に表示される。

新記録画面

オプションモードでSCOREを70万、MINを03、SECを11にしてEXITすると、新記録を出したときのごほうびグラフィックを見られる。

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