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ゲーム概要

基本的には派手なインベーダーゲームだが、なかなか奥は深い。業務用からの移植作。ほぼ問題なく移植されている。敵に捕まってしまった味方を助けると、合体してパワーアップできるシステムも、もちろん健在。

アンケートの回答をいただいています!

  • おのぶさん ボスコニアンのシリーズ「ギャラガ」のリメイク。 様々なギミック、アイテム、縦スクロール面の追加、トリプルファイター等、前作を大...
  • まさゆきさん 固定画面のSTGですが縦スクロールする面もあったり、 ボーナスステージがあったり色々工夫されてます^^ 終盤難易度が高い気...
  • 晃樹さん まあスペースインベーダーの血筋を引くゲームなんですが(メーカー違うけど)これはアイディアが盛り込まれていて楽しめる!ワルツやタン...
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HuCARD シューティングゲーム

ギャラガ’88
ジャンル シューティングゲーム
機種 HuCARD
型番 NC63002
発売日 1988年07月15日
販売価格 4900円
販売元 → ナムコ(公式サイトへ)

ゲーム評価集計結果

ゲーム評価 PCエンジンFAN通信簿 PCエンジンデータベース
順位 95 / 527 72 / 527
総合 23.1 22.9
キャラクター 4.0 3.5
音楽 4.0 3.9
お買い得度 3.8 3.6
操作性 3.9 4.1
熱中度 3.8 4.1
オリジナリティ 3.4 3.4

スクリーンショット

ギャラガ’88のスクリーンショット01
ギャラガ’88のスクリーンショット02
ギャラガ’88のスクリーンショット03
ギャラガ’88のスクリーンショット04

裏技

裏ステージへのコマンド

タイトル画面で、方向キーの上を押しながらランボタンでスタートする。すると裏面が始まる。裏面に出てくるアイテムの効果は、下の表を参照

シークレットボーナス

ギャラクティックダンシングのときに一発も弾を撃たず、動かないでいると、隠しボーナス点が得られる。ディメンション1では10000点、ディメンション2では15000点、ディメンション3では20000点、ディメンション4では25000点も入る。

止まってがっくり

ゲームを始めて、敵の弾に当たる少し前から、ランを連打してポーズをかけまくる。うまくタイミングが合うと、やられたときに画面が止まってしまって、何をしても動かない。

撃墜率200%

まず、デュアルファイターでゲームを始める。そして1発で敵を2匹倒してから自機を全滅させると撃墜率200%と表示される。

味方機を取り戻す

キャプチャーされた味方機が敵になったら、味方機が消えるまで逃げ続ける。すると、次の面で捕虜になって復活する。

ラウンド 効果
1,24トリプルファイター
42連射
11,233連射
15スピードアップ
191UP

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